ねこ俳句

あるいは猫川柳 猫短歌。今日も楽しく一日一句! へたくそなマウス絵付きで毎日更新しているよ。

我が家だけの現象だろうか

今日の猫俳句

 テーブルに 梅の紋様(もんよう) あぶら足 

f:id:kowakawa:20140426000131p:plain

ローテーブルにびっしりと猫の足跡がついてしまっていて、拭いても拭いても消えないんです。日にかざすと、うっすらと梅花模様。

たぶん猫の足の裏は皮脂があって、歩いたことにしばら気付かずに年代物のテーブルの天板を放置しておくと、油であぶり焼きみたいな? 妙な化学反応が起きてしまうのかと推測しています。

そして「梅」はあきらかに四月の季語じゃないです。だけど猫の足跡は梅花模様ですよねえ。

 

昨日の一句はこちら→ くり返し、くり返し、