ねこ俳句

あるいは猫川柳 猫短歌。今日も楽しく一日一句! へたくそなマウス絵付きで毎日更新しているよ。

東京はものすごい嵐だったよ

今日の一句

 捨て猫の いのち照らすよ 朧月(おぼろづき)

f:id:kowakawa:20140331013256p:plain

 我が家の近所では、親からはぐれた子猫の鳴き声が聴こえると、マンションに住んでいる子供たちが、わらわらと外に出てくるよ。散歩途中のおばさんや、おばあさん。とにかくそこいらじゅうの住人が、一斉にきょろきょろ。

「ネコ」

「ネコいる。ネコどこ?」

そうして子猫争奪戦が開始されるのです。

野良というか街ネコもたっくさんいて、ちょっとしたネコ天国。

 

昨日の一句はこちら 桜前線は風と共に去りぬ